G-SYTLXKK1Q5

【2023年秋】富山県で子供と訪れたいおすすめ屋外の観光地&遊び場ランキングtop15!

(2023年9月21日更新)

【お知らせ】「コトコトとやま」のFacebookページができました。
最新の更新情報や、おすすめのおでかけ先が知りたい方はフォローをお願いします(^^)! → https://www.facebook.com/KEIKOTOKOTO/

こんにちは。富山県で8歳男児子育て中のアラフォー主婦KEIです。
このブログは、子どもとの日々のお出かけ先に悩むママたちに向けて書いています。

「夏は暑すぎて遊びに出かける気がしなかった!秋からは本気出す!」

そんな、気温が下がったら急に元気になってきた親子はいませんか?

夏は暑く、年間を通して雨と雪が多い富山県内で思いっきり外で遊べるのは春と秋だけです。

過ごしやすい間を大切に、子供と外遊びを楽しみたいですね。

今回は富山県の遊び場400か所以上に行った私が、この秋行ってほしいおすすめの観光地・遊び場をランキング形式で15か所お伝えします!

屋外中心なので、お弁当片手にピクニックなどいかがでしょう?

【2023年秋】富山県で子供と訪れたい観光地&遊び場ランキングtop15!

15位 【氷見市】十二町潟水郷公園

氷見市にある「十二町潟水郷公園」には、小さい子が喜ぶブランコ、滑り台などの遊具があるほか、水辺の風景を楽しめる長い散歩道があります。

公園内には川の流れを上から眺められる大きな橋や、野鳥の集まる池、蓮やオオオニバスが群生する沼など、見どころがいっぱい。

ゆっくりと秋を感じながら散歩したい!という親子におすすめですよ。

【十二町潟水郷公園】子供がはしゃぐ水辺の公園!白鳥が見られるかも!?【富山子供連れの遊び場】

14位 【砺波市】庄川峡遊覧船

砺波市にある「庄川峡遊覧船」は、船に乗りながら峡谷の絶景を楽しむことができます。

乗り物が大好きな子供なら(大人も)、喜ぶこと間違いなしですよ!

緑の多い春夏シーズンが過ぎ、いよいよ紅葉の季節。

赤や黄色に色づいた、山の風景を楽しんできてくださいね(雪景色が美しい冬もおすすめ!)。

【庄川遊覧船】乗り物好きな子供におすすめの穴場観光船!ショートクルーズ体験談!【富山県】

13位 【射水市】足洗潟公園

射水市にある「足洗潟公園」は2022年にリニューアルされ、もとからあったアスレチック遊具広場に、そり滑りの丘足湯温泉飲食店が加わりました。

これまでも遊具遊や散歩ができる広い公園だったのですが、公園の範囲が倍近くに広がりましたよ。

遊具で思いっきり遊んだら、足湯に入ったりおやつを食べたりしてのんびりしてくださいね!

【足洗潟公園が2022年リニューアル!】射水市/「サープレイ足洗温泉」・アスレチック遊具・飲食店・ドッグランができて魅力が大幅UP!

12位 【小矢部市】クロスランド小矢部

小矢部市にある「クロスランド小矢部」には、屋外アスレチック遊具が充実しています!

アスレチックのほかにも、「おもしろ自転車」、「ミニ鉄道」、屋内遊び場「げんきっこひろば」、「クロスランドタワー」など、遊び場&見どころも満載。

イベントもたびたび行われているので、チェックしていくとさらに楽しめますよ。

「クロスランドタワー」で定期開催されている、県内の有名スイーツ店の品が食べられる「空中カフェ」が気になっているよ…!

【クロスランドおやべ】虫の形の巨大アスレチックに子供が大喜びする公園!【富山子供連れの遊び場】

11位  【滑川市】東福寺野自然公園

滑川市にある「東福寺野自然公園」の魅力は、巨大な3つ山のふわふわドーム、ロング滑り台、複合アスレチック遊具と子供が喜ぶ遊びがいっぱいなところです。

公園の各所には東屋が設置されているので、自然を眺めながらの親子ピクニックに最適ですよ。

実は「東福寺野自然公園」は、富山県内で唯一?の有料の公園です。

「有料だなんて」と顔をしかめたくなるかもしれませんが、「コミコミの公園は苦手…」「あまり乱暴な子がいない公園がいい」という方に行ってみてほしい公園です。

【東福寺野自然公園】ふわふわドームにロング滑り台・アスレチック完備!子どもが喜ぶ有料の公園!【富山子供連れの遊び場】

10位  【黒部市】黒部牧場まきばの風

黒部市にある「黒部牧場まきばの風」は、豊かな自然に囲まれた小高い丘の上にあります。

爽やかな風景の中、動物たちとのふれあい極上の牧場グルメを楽しむことができますよ。

事前予約制で、ソーセージ、アイスクリーム、バターづくり体験もできるので、子どもと一緒に手作り時間を楽しんでみませんか?

【黒部牧場まきばの風】動物とのふれあい&ソフトクリームにチーズが楽しめるおすすめ観光牧場!【富山子供連れの遊び場】

9位  【立山町】立山町総合運動公園

カラフルで見た目にも楽しいのが、「立山町総合運動公園」にあるアスレチックです。

円状に作られたアスレチック遊具はいくつもの遊具が組み合わされていて、迷路を進むようにワクワクしながら楽しむことができますよ。

また公園内には、なだらかな散歩道や鯉の泳ぐ川が流れています。

楽しく過ごすことも、のんびり過ごすこともできるのびのびろと過ごせる公園ですよ(ピクニックするならレジャーシート必携)

【立山町総合公園】巨大アスレチックと川辺の散歩が楽しめる公園!【富山子供連れの遊び場】

8位  【魚津市】魚津総合公園

「魚津総合公園て…初めて聞いたけど?」というかた、いらっしゃるかもしれませんね。

「魚津総合公園」は、「遊園地ミラージュランド」「魚津水族館」「魚津丸キッチン」「無料アスレチック」などを総称した呼び名です。

それぞれ魅力のある施設ではありますが、すべての遊び場を回れば一日中過ごすことができますよ。

【魚津総合公園を総まとめ!】「みらパーク」が子どもや赤ちゃんと一日中遊べる観光地に進化!魚津グルメのランチも楽しめる!【富山県】

7位  【入善町】入善中央公園

入善にある「入善中央公園」は、多数の独創的なアスレチック遊具を有する公園です。

中でも、入善スイカのゆるキャラ「ジャンボール2世」をテーマとした巨大アスレチックは、ぜひ体験してみてほしいですよ。

また「入善中央公園」には、ダイナミックなネット遊具で遊べる屋内施設があります。

急に雨が降ってきても、中で子どもを遊ばせることができますよ。

【令和4年4月リニューアル!】【入善中央公園】屋内&屋外アスレチック完備!子供大満足の遊び場へ行ってきた体験談!【富山県】

6位  【射水市】太閤山ランドでスワンボートに乗る!

広大な敷地をもつ「太閤山ランド」ですが、この秋におすすめしたのが「スワンボート」です。

暑い夏の時期にはとてもおすすめできませんでしたが、涼しくなった今こそ体験していただきたい!

ボート独特の不安定な揺れや、運転するドキドキ感を親子で楽しむことができますよ。

【太閤山ランド】の公園ボートに乗って家族の思い出を増やそう!【ママ1人でも大丈夫!】

5位  【富山市】ファミリーパーク

動物園「富山市ファミリーパーク」ですが、ここ数年で「カピバラ温泉」「熱帯鳥類館バードピア」がオープンしたり、猿山の場所が移動したりとマイナーチェンジしているのをご存じですか?

「子どもが未就園児のころはよく行ったけど最近は…」というかたも久しぶりにいかがでしょう?

さて以前、東京から親戚の子がやってきたのですが、「ファミリーパーク」へ来て感動していました。

なんでも「こんなに空いている動物園は初めて!待たずに動物が見られるなんて!」とのことです(^^;)。

都会から親戚の子どもがやってくる!ってときにも意外とおススメですよ。

【富山市ファミリーパーク 有料エリア編】動物を見ながら里山散策も楽しめる広大な施設!【富山子供連れ遊び場動物園】

4位  【立山町】まんだら遊苑

立山町にある「まんだら遊苑」は、立山曼荼羅の世界を体験できるテーマパークです。

特に地獄をテーマにしたエリアは、子どもがめっちゃ怖がるのでぜひ行っていただきたい(鬼)!

エリア内には、花の咲く庭園を散歩できる場所があるので、秋の花を楽しみに行ってみて下さいね。

【まんだら遊苑】地獄体験ができる楽しいテーマパーク!【営業時間・駐車場・所要時間】【富山子供連れの遊び場】

3位  【南砺市】桜ヶ池公園

南砺市にある「桜が池公園」は、広大な山の斜面に広がるアスレチック遊具公園です。

坂を生かした高低差のある滑り台や、独創的なアスレチックで、思いっきり遊ぶことができますよ。

最寄には、桜が池の自然豊かな景観が楽しめる散歩コースもあるので、秋の風景を探しに行ってみて下さい。

【桜ヶ池公園遊具広場】子供大興奮の多彩なアスレチックの楽しみ方と注意点!【富山子供連れの遊び場】

2位  【高岡市】おとぎの森公園

屋外の遊び場として絶対に外せないのが、高岡市の「おとぎの森公園」ですね。

超豪華な屋外アスレチックのほか、小さい子用のアスレチックも数が多く充実しています。

屋内にも「ふわふわドーム」「ボールプール」があるので、「急に暑くなってきた!寒くなってきた!」というときに逃げ込むことができますよ。

★公園でイベントが開催されるときは、満車で停められないことがあります。「公園でのんびり遊びたい」というときは、イベントがないときに行ってみて下さいね。

【高岡おとぎの森公園】屋外&屋内アスレチックにドラえもん探しまで楽しめる豪華な公園!【行き方・駐車場】

1位  【射水市】新湊渡船 越ノ潟フェリー&あいのかぜプロムナード越ノ潟公園

秋に子供行ってほしいお出かけ先1位は…「新湊渡船 越ノ潟フェリー&越ノ潟公園」です!!

「新湊渡船 越ノ潟フェリー」は、乗り物大好きな子にぜひおすすめしたい船

無料でかつ乗船時間は片道5分なので、じっとしていられな小さい子でも安心して乗ることができますよ。

フェリーだけでも楽しめますが、下船先にある「あいのかぜプロムナード越ノ潟公園」では、日本海にたたずむ雄大な「あいのかぜ大橋」の姿を楽しむことができます

【新湊渡船 越ノ潟フェリー】乗り物好きの子供が大喜び!無料で船旅を楽しむ方法!【時刻表・駐車場】【富山子供連れの遊び場!】

【あいの風プロムナード越ノ潟公園】富山子供連れにオススメの穴場な遊び場!海を間近に散歩できる絶景公園!【駐車場情報も】

【2023年秋】富山県で子供と訪れたい観光&遊び場ランキングtop15まとめ

2023年秋、富山県で子供と訪れてほしい観光&遊び場ランキングtop15をまとめました。

「来週、どこに行こうかな?」などとのんびり考えていたら、あっという間に寒くなるのが富山の冬です(T0T)。

過ごしやすい気温が続いているうちに、ぜひ子供とのお出かけを楽しんできてくださいね!

PAGE TOP